

いい加減ブログ毎日更新するとかさ

そんなにマメな性格じゃないんでね、でも週一くらい更新するようになりたいな。 遅晴です。

Gentooに手を出したのに記事なんにも書いてないや。まぁこの間までお絵かきしてたり、Archの方につきっきりだったせいでまだログインマネージャすらまともに設定できてないわけですが。

MinecraftをGentooからやるためにゴニョゴニョやったり(自己解決できず友人に頼ったが)、レポート書くためにvim-latex入れてたり(そのうちこっちの話書くかも)。

とりあえず今回は、stepmaniaを入れたお話でも。
未だにカーネル3.8.6とか使ってるのに何やってるんだ、もっと他に優先すべきことがあるだろ、ってね、いやわかって入るけどさ、linux最近更新速すぎだろArchは週一でカーネル再構築させられてるぞ。なぜかコンフィグ引き継げなくて毎回書きなおしさせられてるし。てかmake locaomodconfigできてればGentooとっくにカーネルビルドしてるんだよnvidia.config見つからないってそりゃ見つからないだろうさいいからlocalmodconfigさせろや

……話がだいぶそれましたが。stepmania入れた話に戻ります。
リポジトリにあるかと思ったらなかったんですね。ArchのAURにはあるのに。AURが優秀なのか。なぜかMinecraftまであるんだもの。
とりあえず調べてみるとebuildがなんちゃらってお話をちらほら見たんですけど、ebuildの使いたたとか全然わからないし.ebuild自分で用意しろとか訳わからないので放棄。多分ebuild作ればemergeで管理できるようになるんでしょすけどね。stepmaniaそんなに更新多くないしまあいいかなって。一時期よりだいぶ廃れちゃったみたいですし。やっぱ3.9時代が黄金期だったのかな。

で、しょうがないから公式サイトからソースコードをDLしました。バイナリの使い方がわからなくて自分でビルドなんて死んでも言えない。

ってやってからなんか自分でビルドする方法書いてありましたね。hgなんちゃらとか打つあれ。あれでやったほうがなんかあっさり終わった

いつものように
# ./configure
# make
# make install
ってやって、あれ、これどこにインストールされてるんだろ、ってなって色々調べた結果/opt以下にいました。てかmake installのメッセージに書いてあったよよく読め。
パス通しても良かったんでしょうがなんかそれしかないのにパス通すのも悲しいのでテキトーなシェルスクリプト書いてshcでバイナリ化して/usr/bin以下に放り込んでおしまい。
最初に実行すると$HOMEに.stepmania-5.0ができてるのでその中の/Songsにポコポコ譜面を放り込めば遊べます。

あとデフォルトのテーマはダサいししょぼいのでおなじみCyberstyleにしました。特にLinux対応とか書いてなかったけどMacと同じ方法でノートスキンも適用できました。

そんな感じで、しばらくはWin7起動しなくてもしばらく遊べそうです。もうすぐお絵かきに戻らさせられるのですが。
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

